PAGE TOP

2014年10月31日

スポンサーリンク

格安スマホ購入前に 「SIMカード」ってなに?


SIM」とは、「SIMカード」といわれる、携帯電話やメールアドレスなどの契約者情報を識別するためのICカードのことです。スマホや携帯電話には必ずSIMカードが装着されていて、このSIMカードに記録されている契約者情報を識別することで、通信や通話ができるようになります。

■「SIMカード」は通信や通話に必要なICカード
格安SIMスロット01.jpg


SIMカードの種類
SIMカードは、標準SIMマイクロSIMナノSIMの3種類。標準SIMは、ガラケーと呼ばれる携帯電話や初期のアンドロイドスマホなどに採用されています。最近のモデルには、ほとんど使われていません。この「標準SIM」から進化してコンパクトになったのが「マイクロSIM」。最近のアンドロイドスマホでは主流となっているカードです。さらにコンパクトになった「ナノSIM」は、主にiPhoneやiPadに使用されています。

■3種類の「SIMカード」
標準SIMマイクロSIMナノSIM
3種類のなかでは最大のサイズ。2011年頃までの端末に使われており、現在の端末ではほとんど使われていません。ナノSIMよりも大きめサイズ。GALAXY S5など最近のアンドロイドスマホによく使われています。3種類のなかでは最小のサイズ。iPhone5s/5cやiPadによく使われています。一部のアンドロイドスマホでも使われています。
標準SIM.jpgマイクロSIM.jpgナノSIM.jpg
対応モデル
GALAXY SⅡ
Xperia arc
MEDIAS
対応モデル
GALAXY 5S
Xperia Z2
AQUOS PHONE
対応モデル
iPhone 5s
iPhone 5c
iPad Air



大手キャリアのSIMは他社では使用不可
契約情報が記録されているので、カードを差し替えれば、「違うスマホでも使える?」と思いがちですが、同じキャリア同士であれば使う事はできますが、他社キャリアのスマホでは使えません。理由は、スマホ自体に他社のSIMが使えないように「SIMロック」がされているからです。ドコモやソフトバンク(わずかな機種)は、ショップに持って行けばSIMロック解除してもらえますが、このようにロック解除してもらわないと他社キャリアのSIMは使えません。

ここ最近、SIMロックされていない「SIMロックフリースマホ」が多く発売されています。このSIMフリースマホであれば、どのキャリアのSIMでも利用できます(一部例外はあります)。

大手キャリアのスマホには「SIMロック」がかかっている
SIMロックキャリアA.jpg

「SIMフリースマホ」はどのキャリアでも使える
SIMロックフリー.jpg






posted by かおり at 15:16| 京都 ☁| Comment(0) | ■格安スマホへ変更する前に | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください