PAGE TOP

2014年10月27日

スポンサーリンク

格安スマホ購入前に 家電量販店とネットとの違いは?



購入できるところは2か所だけど、インターネット環境は必要

格安SIMや格安スマホは、ネットまたは家電量販店で購入することができます。ただ、ネットはもちろんのこと、家電量販店での購入でもインターネット環境は必須。理由は、音声通話対応SIMもデータ通信専用SIMも、MVNO事業者のホームページで開通手続きを行う必要があるからです。

インターネット.jpg

唯一、「イオンSIM」だけ、店頭契約からSIMが開通するまでが可能でした。




店頭販売がいい?インターネットで買うのがいい?

店頭購入のメリット
わからない事があれば、その場で店員さんに聞ける。
現金で購入できる。

家電量販店では、多くの店舗で格安スマホコーナーがセッティングされています。分からないことがあっても、店員さんに聞けば質問に答えてくれます。格安SIMを購入するにあたって、不安な方は店頭での購入をおすすめします。ネットで購入する場合はクレジット決済のみの場合が多いですが、店頭では現金で購入できます。

店舗.jpg

また、家電量販店では、SIMカード以外にSIMフリースマホも販売されています。




インターネット購入のメリット

店頭販売されていないサービスが買えます。
家でゆっくり契約できます。

格安SIMは各MVNO事業者のホームページで購入できます。なかには家電量販店のホームページやアマゾンなど、ネット上でしか購入できない格安SIMも存在します。また、開通方法も、注文したときに開通手続きをするタイプと、パッケージが届いてから手続きをすすめるタイプがあります。格安SIMをじっくり検討したい人にはおすすめです。

ホームページ.jpg

MVNO事業者のホームページでは、手続きも分かりやすく説明されています。




家電量販店で買えば好きな時に契約可能
店頭で格安SIMを購入したあとは、ネットでの開通手続きが必要です。データ通信専用SIMであれば、お持ち帰りのあと、すぐにネットで開通手続きができるので「今すぐ通信したい!」という人には魅力的でしょう。店舗によっては、ポイントが付加されたり、店舗独自の特典があるケースもあるので、よりオトク。

家電量販店のオトクポイント
郵送されるSIMの到着を待たなくていい
買えばポイントが付与される
店舗独自の特典がある


ビックカメラ
ビック.jpg

購入特典み魅力アリ
ビックカメラの店頭やネットショップでは、IIJの「BIC SIM」が買えます。ビックカメラ独自のプランとして、全国2万か所で展開されるWi-Fiスポットが無料で使えます。

取り扱いSIM:BIC SIM




ヨドバシカメラ
ヨドバシ.jpg

格安SIMの種類が多い
ネットショップではポイント還元が10%となっているので、店頭まで行くのが面倒な人でも、ネットで購入すればオトクになります。

取り扱いSIM:OCN モバイル ONEIIJmioBIGLOBE LTE・3Gb-mobile など




ベスト電器
ベス.jpg

プリペイト式格安SIM取扱
ヤマダ電機グループのベスト電器は、IIJの「IIJmioプリペイドパック」の取り扱いがあります。こちらのプランは、「IIJmio高速モバイル/Dサービス」切り替えれば継続利用もできます。

取り扱いSIM:IIJmioプリペイドパック




エディオン
エディ.jpg

取り扱われるSIMは少なめ
取り扱われているSIMは、「OCN モバイル ONE」のみとなっていますが、格安スマホセットも販売されています。

取り扱いSIM:OCN モバイル ONE



格安スマホ SIMがよりオトクになるキャンペーン情報



posted by かおり at 17:52| 京都 ☀| Comment(0) | ■格安スマホへ変更する前に | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください